グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

ローカルナヴィゲーションへ



ホーム > お知らせ > 〈SCDP修了生からのメッセージ〉静岡大学教育学部4年 ジン・シャオジエさんより

〈SCDP修了生からのメッセージ〉静岡大学教育学部4年 ジン・シャオジエさんより


SCDP修了生、静岡大学教育学部4年 ジン・シャオジエさんから、メッセージが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日は、SCDP修了式に参加させていただき、ありがとうございます。

静岡の企業に入社することが決まりました。これからは、日本で社会人として勉 強していきたいとワクワクしております。

私は就職活動を経験したため、留学生就職の課題を感じております。私のような 留学生たちは、就職活動をどのように進めるか、どのような企業があるのか、ど の職業に向いているのかなど、戸惑うことが多いかと思います。そして、家族や 友達からの支援も少なく、周りから得られる情報が足りないと感じていました。 最も重要なのは、このような異なる文化に馴染むために力を入れていた一方、人 生の目的などの自己分析をする余裕が少なかったです。

その中で、SCDPの先生たちから、たくさんのご支援をいただいたからこそ、私は 就職活動をできたと思います。
例えば、企業へのバスツアーに参加して、日本企 業の本当の姿を実感することができました。そして、現場で働く留学生の先輩た ちとつながる機会もいただきました。本当に、先生たちとこのプログラムに出会 わなければ、留学生として日本で就職することが難しいし、日本で生きていく力 と自信も身につかないと思います。この場を借りて、再び先生たちにお礼を言い ます。いつも親身になって、悩みを聞いてくださり、本当にありがとうございま した。これからの社会人生活の中で、いくら大変でも、いつも支えてくれる皆さ んを思い出すと、きっとまた頑張れると思います。

SCDP修了式にて