グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

ローカルナヴィゲーションへ



ホーム > 新着情報 > <日本語能力試験(JLPT)、見事1級(N1)合格しました!> クインさんに聞く

<日本語能力試験(JLPT)、見事1級(N1)合格しました!> クインさんに聞く


SCDP日本語能力試験勉強会(静岡)に参加した静岡大学農学部2年生のクインさん(ベトナム出身)より、1級合格の声が届きました!

SCDP日本語能力試験勉強会(静岡)に参加した静岡大学農学部2年生のクインさん(ベトナム出身)より、1級合格の声が届きました!

喜びの声と勉強方法のアドバイスをいただきましたので、ご一読ください!



JLPT勉強会で勉強中のクインさん(真ん中)

皆さん、こんにちは!静岡大学農学部2年生のクインと申します。

今回の7月の日本語能力試験レベルN1を受けました。試験が終わった時に、不合格かなぁと思ったので、27日に結果が出ましたが、なかなか見る自信がなくて、29日に結果を見ました。ギリギリ合格できました。
とても嬉しかったです。皆さんの結果はどうでしょうか?

今日は私が日本語を勉強した方法についてお話ししたいと思います。

まず、試験の1ヶ月前は毎日語彙と文法を少しでも必ず勉強しました。そして、大学の日本人の友達とたくさん話しました。何か分からない時には積極的に聞きました。

次に、LJPT勉強会に参加して、練習問題、模擬試験をやりました。
間違ったところを先生に聞いて、ちゃんと復習することが大事です。試験のために勉強できる時間があまり多くないので、たくさん新しい語彙や文法を勉強すると頭が混乱して覚えられないため、練習した問題をしっかり理解できたらいいと思います。この勉強会に参加して良かったです。

最後は、自分が得意な部分を強化して、力が発揮できるといいです。
私の場合、一番自信があるのが聴解です。そのため、聴解問題をたくさん練習しました。他の部分はできるところまで頑張って復習すればいいと思います。

皆さんは日本語能力試験に向けて、どのように勉強しましたか?
N1が取れて、本当に良かったです。日本語を教えてくれた先生方、本当にありがとうございました。

★★★
クインさん、N1合格おめでとうございます!そしてメッセージありがとうございました。

次回、日本語能力試験は12月1日(日)開催です。申込み受付は9月20日(金)までです。皆さんも日本語能力試験に挑戦しましょう!