グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

ローカルナヴィゲーションへ



ホーム > 新着情報 > 【県内初!留学生特化のインターンシップ成果報告会】静大留学生が最優秀賞、優秀賞を受賞!

【県内初!留学生特化のインターンシップ成果報告会】静大留学生が最優秀賞、優秀賞を受賞!


12月14日(土)インターンシップ成果発表報告会&企業交流会が行われました。
留学生に特化したインターンシップの成果発表の機会は静岡県内初のことです。



ふじのくに地域・大学コンソーシアム留学生就職支援実施委員会主催、ふじのくに留学生就職促進プログラム(SCDP)協力 「インターンシップ成果報告会&交流会」 12月14日(土)静岡市の静岡駅前会議室LINKで 今回、初の試みとなるイベントが開催されました。

日本人学生や日本人も交えたインターンシップの成果発表イベントも少ない中、 留学生に特化したインターンシップの成果発表の機会は静岡県内初のことです。

最初に事前応募で選ばれた5人の発表者、静岡県立大学ミタさん、静岡大学タンさん、フォンさん、レミーさん、キムさんが 他の留学生仲間や企業の方を前に自身のインターンシップについて発表しました。

それに続く留学生と企業の交流会ではお菓子や飲み物を取りながら、 時間ごとにテーブルも移動して、多くの企業と気軽な形で話をすることができました。 最後に発表の表彰、最優秀賞と優秀賞の選出がありました。

企業、コンソーシアムの方々による審査の結果、最優秀にキムさん、優秀賞にフォンさんが選ばれ、賞品が贈られました。

企業の皆さんやコンソーシアムの方々からは、全員日本語もとても上手で、内容も素晴らしかったとお褒めの言葉を頂きました。

インターンシップの経験が、このようなかたちで多くの企業の方や留学生仲間に知ってもらえるとても有意義なイベントでした。

留学生の皆さん、お疲れさまでした。
企業の皆様、主催のふじのくに地域・大学コンソーシアムの皆様、ありがとうございました。



最優秀賞 静岡大学 キムさん

優秀賞 静岡大学 フォンさん

記念撮影

企業交流会