グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

ローカルナヴィゲーションへ



ホーム > 新着情報 > <日本語能力試験(JLPT)、見事3級(N3)合格しました!> ロカハさんに聞く

<日本語能力試験(JLPT)、見事3級(N3)合格しました!> ロカハさんに聞く


SCDP日本語能力試験勉強会(浜松)に参加した静岡大学総合科学技術研究科情報学専攻1年生のロカハさん(ネパール出身)より、3級合格の声が届きました!

SCDP日本語能力試験勉強会(浜松)に参加していた静岡大学総合科学技術研究科情報学専攻1年生のロカハさんより、3級合格の声が届きました!
ロカハさんは英語コースの修士生。研究でとても忙しい中を頑張ってJLPT勉強会に参加し、見事3級に合格しました!そんなロカハさんから合格の声、勉強方法についてのアドバイスをいただきました。
8月27日に送っていただいたメッセージです。



みなさん、こんにちは。 静岡大学のロカハです。 今日JLPTの結果が出ましたね。合格した皆さん、おめでとうございます。今回は残念だった皆さんも、また挑戦しましょうね。

私は今回N3に合格することができました😁。今朝、結果を見たときは、とてもうれしかったです。ですから、今回は、私がどのように勉強したのかなどを、皆さんにお話ししたいと思います。

まず、勉強方法で1番大切にしたのは日本語のクラスです。先生が教えてくれることをこまかくメモしてノートを作ったり、日本語の本を使ったりして、家に帰っても毎日勉強しました。私は日本人の友達がいるので、わからないことは友達に聞いたりもしました。そして、試験の問題が読めないことが1番困るので、漢字をメインに勉強しました。

次に、他の留学生へ少しだけアドバイスですが、最初は誰でも「無理かもしれないから諦めてしまおうかな」と思うこともあります。しかし、毎日少しずつでも勉強していけば、確実に身についていきます。わからないことは 先生や先輩に聞いたりしましょう。

そして、私は日常生活のなかで意識して漢字を見るようにしました。たとえば外を歩いているときに見る看板や標識、大学内のポスター、食品のパッケージなどに記載されている漢字です。そうして自然に漢字に慣れていきました。

あとは、身近にいる日本人と積極的に会話することも重要です。 どんどん話しかけてみましょう。そのように楽しんで勉強することが、合格に向けて1番大切なことだと思います。

私もN2の合格を目指して12月にまた挑戦するつもりです。みなさん、一緒に日本語を楽しみながら勉強していきましょう
最後に、御指導いただきました先生方、本当にありがとうございました。

★★★
ロカハさんN3合格おめでとうございます!そして、メッセージありがとうございました。

次回日本語能力試験は12月1日(日)開催です。申込み受付は9月20日(金)までです。
皆さんも日本語能力試験に挑戦しましょう!