グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

ローカルナヴィゲーションへ



ホーム > お知らせ > 【卒業生からの声】「後輩留学生へのメッセージ」チャン ティー クインさん(ベトナム出身)

【卒業生からの声】「後輩留学生へのメッセージ」チャン ティー クインさん(ベトナム出身)


~卒業生からの声が届きました~
静岡大学農学部卒 チャン ティー クインさん(ベトナム出身)

9月に卒業した先輩から、メッセージが届きました。
SCDPの修了生でもあるクインさんは静岡県にある食品会社へ就職が決まりました。



喜びの声と後輩のみなさんへの就活応援メッセージをご一読ください。


今年9月に静岡大学を卒業した留学生TRAN THI QUYNHと申します。
2018年からSCDPに参加し始め、去年プログラムを修了することができました。

SCDPの活動では、企業見学のバスツアー、企業交流会、OB・OG交流会などに参加して、
社会人になるための基礎力やコミュニケーション力を高めることができました。
また、就職活動のための書類作成や自己紹介、面接のマナーを学び、実際に面接を練習することもできて本当に良かったです。

卒業後は大学で学んだ知識を活かして、美味しく健康にいい食品を作りたいと思い、静岡県にある食品会社に就職することを決めました。
開発できた商品をベトナムなど東南アジア地域にも輸出し、日本とベトナムの架け橋になって活躍したいと思っています。

SCDPに参加して色々なことを学び、多くの人に出会い、日本語能力・コミュニケーション能力を高めることができるので、ぜひ皆さんも参加してみてください。日本で就職したい皆さん、頑張ってください。


★★★
留学生のみなさん、クインさんのように早めに日本の就活の勉強を始めることが内定獲得への第一歩となります。今からでも少しずつ勉強を進めてくださいね。