グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

ローカルナヴィゲーションへ



ホーム > お知らせ > 【就職内定者からの声】「後輩留学生へのメッセージ」グェン ティ ミン フェンさん(ベトナム出身)

【就職内定者からの声】「後輩留学生へのメッセージ」グェン ティ ミン フェンさん(ベトナム出身)


~就職内定者からの声が届きました~
静岡大学人文社会科学部 グェン ティ ミン フェンさん(ベトナム出身)

静岡大学人文社会科学部4年生のグェン ティ ミン フェンさんは静岡県内のIT企業に就職が決まったそうです。

フェンさんから後輩留学生の皆さんにメッセージが届きました。



喜びの声と就活のアドバイスをいただきましたので、ご一読ください!



1. どうして日本で就職しようと思いましたか。

理由としては、日本の企業で日本の技術を学び、日本での仕事の経験を積んでいきたいと思っているからです。
ベトナムの企業は日本の企業みたいに新卒の学生に最初から教えて育てる企業は少なく、経験がある人を雇いたい企業が多いので、新卒はベトナムで就職するのが難しいし、初任給も低いです。そのために、まず、日本で働いて経験を積みたいと思っています。


2. 就活で大変だったことは何ですか。

一番大変だったことは就活の流れが分からなかったことです。
いつ頃始めたらいいのか?どうやって企業を検索するのか?興味がある企業があったら、どうやってエントリーを出すのか?わからないことが多く不安でしたので、2年前に就職した友達に経験を聞きました。
就活の流れが分からない人や、先輩がいない人は、早めに先生に相談したほうがいいと思います。
また、よく知られたマイナビ・リクナビの就職サイト以外にいくつかのサイトを紹介いたします。

• 新卒かんづめ
• マイナビ国際派
• Global Leader(グローバルリーダー)


3. これからの抱負は

私の就職先はIT企業です。しかし、自分の学科が文系でIT知識がありません。入社後の研修で他の人たちに追いつくために、入社までに基礎的なIT知識を身に付けます。


4. 日本で就職したい後輩留学生にメッセージをお願いします。

就職活動はとても大変だと思います。たくさんの企業交流会に参加すると、その場で興味がある企業に出会えるかもしれません。そして、どんな業界に行きたいかを明確にして、インターンシップに参加し、必要があれば自分がやりたい仕事に関連する資格を取るべきです。
新卒として働くことは人生で一回しかないので、後悔しないように、しっかり考えて準備したほういいと思います。
では、日本で就職したい皆さん、頑張ってくださいね。





★★★
フェンさん、就職内定おめでとうございます!そしてメッセージありがとうございました。
皆さんもフェンさんのアドバイスを参考に就活をがんばってください!