グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

ローカルナヴィゲーションへ



ホーム > 新着情報 > 《企業様からの留学生就活応援メッセージ》 鈴与株式会社様

《企業様からの留学生就活応援メッセージ》 鈴与株式会社様


《企業様からの留学生就活応援メッセージ》
6月8日(土)「留学生のための就職支援講座Ⅱ.静岡県の企業について」(主催:(公財)静岡県国際交流協会・(公社)ふじのくに地域・大学コンソーシアム)で登壇された鈴与株式会社 人財採用部 近藤様より留学生への就活応援メッセージが届きました。


こんにちは。
鈴与株式会社 人財採用部の近藤です。

6月8日(土)の留学生就職支援講座では、就職活動が始まる前のかなり早い時期にも関わらず、積極的に当社のお話しを聞いてくださり、誠にありがとうございました。
私からの一方的にお話しをする形式になってしまいましたが、皆さんが少しでも物流業界に鈴与(株)、そして静岡県の企業により一層興味を抱いてくださっていると嬉しいです。

先日の講座でも話ましたが、この場をお借りして、改めて当社の紹介をさせていただきます。

当社は「共生(ともいき)」の精神で清水から全国、全世界へと羽ばたく総合物流会社です。
1801年に清水港で廻船問屋として創業して以来、時代の変化に対応して物流以外にも様々な事業を展開してきました。

弊社の事業基盤である清水港は、日本の中央に位置し、首都圏や中京・関西圏の大工業地帯からの交通の便が良く、日本有数の国際貿易港として大きな役割を果たしています。
また静岡空港、新東名高速道路や中部横断道などの交通網との結びつきもあり、清水港の重要性はより高まりつつあります。
鈴与は、このようなハードとの結びつきや様々な物流サービスの提供を通じて、お客様(メーカー・商社等)の戦略的パートナーとしてお客様の国内・国際物流をトータルに手掛けております。


私は大学生時代に1か月だけ、カナダへの短期留学を経験しました。
大学のプログラムの一環で参加したので、周りには多くの日本の友人がいましたが、それでもホームステイ先や語学学校の教室、プライベートの時間では寂しいと感じることが多々ありました。

皆さんはその寂しさを取り払い、母国を長く離れ、日本で就職もしたいとも考えてくれている。その勇気やバイタリティーは本当に素晴らしいと思いますし、同時に嬉しく感じています。


就職活動は、合格不合格という言い方をしますが、不合格は人格を否定しているわけではありません。個人と企業が考えている方向性や考え方が合わなかったということです。
不合格になったとしても、価値観の部分が合わなかっただけですので、落ち込まないでください。皆さんも合わないと感じている企業を無理やり受験する必要もありません。
私の同期や後輩にも留学生がいますが、語学の面ももちろんですが、様々な面で日本人以上に活躍してくれています。それはそれぞれが自身に合っている企業を見つけることが出来たからこそです。みなさんが当社で勤務している留学生のように、自分を隠さずありのままで、そして楽しみながら働くことができるように陰ながら応援しております。

辛いことも楽しいこともある留学で身に付けた勇気やバイタリティーなどを忘れずに、日本とみなさんの母国を盛り上げることが出来るよう一緒に頑張っていきましょう!!


★★★
近藤様、暖かい応援メッセージをありがとうございます。
留学生の皆さん、アドバイスを参考にして就活をがんばって下さいね。