グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

ローカルナヴィゲーションへ



ホーム > 新着情報 > 《企業様からの留学生就活応援メッセージ》 株式会社村上開明堂様

《企業様からの留学生就活応援メッセージ》 株式会社村上開明堂様


《企業様からの留学生就活応援メッセージ》
2月12日「留学生のための静岡県内企業訪問バスツアー2019 春」(主催:(公財)静岡県国際交流協会・(公社)ふじのくに地域・大学コンソーシアム)で訪問した株式会社村上開明堂総務人事部人事課 石川様より留学生への就活応援メッセージが届きました。

こんにちは、私は㈱村上開明堂 人事課の石川と申します。

2月12日に開催された、「留学生のための静岡県内企業訪問バスツアー2019 春」では、参加者の皆さんに藤枝市の築地工場にお越しいただき、工場見学や、留学生 先輩社員との座談会にご参加いただきました。中でも、先輩社員との座談会では積極的にご質問いただき、皆さんの日本での就職活動に対する熱意を感じました。日本で就職して活躍している先輩社員の生の声を聞くことで、少しでも不安を払拭したり理解を深めてくれたのであれば幸いです。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

ツアーでもお話させていただきましたが、簡単に当社の紹介をさせていただきます。
当社は静岡市に本社、藤枝市に工場を3拠点構え、自動車用バックミラーを製造するミラーシステム事業部と、プロジェクターなどに内蔵されている光学薄膜製品等を製造するオプトロニクス事業部の二つの柱で事業展開しております。また既存事業だけでなく、バックミラーの製造の際に出るガラスの廃材を利用して、発砲ガラスを生産するなどの新規事業も立ち上げております。

自動車用バックミラーは国内トップシェアを誇っていますが、今後は国内だけでなく海外での売上拡大のため、グローバル展開を進めております。海外にはアメリカ、メキシコ、中国、タイ、インドネシアなどに拠点を構えております。また、社内には中国、タイ、ベトナムなど、現在24名の外国籍社員が活躍しております。そんな中で、外国籍社員の皆さんに当社でより良く働いてもらえるように、昨年には「異文化理解と適応力向上研修」を実施するなど、社内の多文化共生を進めております。



日本で就職したいと考えている留学生の皆さん、グローバル化により、企業は皆さんのグローバルで新しい視点を求めています。それに伴い、多文化共生の取り組みを行う企業もあらわれ、以前よりも働きやすくなってきていると思います。

異文化での就職活動は大変なこともあるかと思いますが、日本の様々な企業を見て、人事担当者や先輩社員の話を聞けるチャンスでもあります。出来るだけたくさんの企業に見学に行って、自分に合った会社を見つけてください。
そして、入ってから「思っていた会社と違った」とならないように、情報収集することも忘れないでください。

最後に、静岡県は温暖で豊かな自然環境と世界に誇れる産業が共存しており、また各都市へのアクセスも良いという、非常に住みやすいところです。皆さんの就職活動が成功し、願わくはともにこの静岡の地で働き、活躍していただけることを祈っています。

★★★
石川様、暖かい応援メッセージをありがとうございます。
留学生の皆さん、アドバイスを参考にして就活をがんばって下さいね。