グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

ローカルナヴィゲーションへ



ホーム > 新着情報 > <私のインターンシップ> タン カ シンさん(マレーシア出身)に聞く

<私のインターンシップ> タン カ シンさん(マレーシア出身)に聞く


私のインターンシップ ~希望の業界にしぼったインターンシップ体験~
静岡大学人文社会科学部 社会学科3年 タン カ シンさん(マレーシア出身)
〈インターンシップ先〉「日本色」、「富士山静岡空港」

インターンシップ成果発表会で発表をするタンさん

タン・カ・シンさんは2年生の時に既に福祉施設での10日間のインターンシップ、ホテルでの5日間インターンシップを体験。
3年生になった今年の夏は、静岡市のホテル「日本色」と「富士山静岡空港」のインターンシップに参加しました。
積極的にインターンシップに参加し、現在は観光業界での就職を目指すタンさんがインターンシップの感想を送ってくれました。


Q 今回のインターンシップはどのように見つけましたか。

A 「日本色」でのインターンシップは、静岡県ホテル旅館生活衛生同業組合の交流会のインターンシップリストをSCDPの先生から頂き、見つけました。
 「富士山静岡空港」のインターンシップは、大学のインターンシップマッチング会で牧之原市を通して紹介して頂きました。


Q インターンシップはどのような内容でしたか。

A 「日本色」でのインターンシップは9月にあり5日間のものでしたが、客室棟の清掃と準備・チェクイン際のお客へのお茶出しを体験しました。
  「富士山静岡空港」は1日だけのインターンシップで、総合案内所での案内を体験させて頂きました。



Q 大変だったことはありますか。そこから、どんなことを学びましたか。

A ホテルでのインターンシップは既に参加した経験がありますが、清掃の仕事は初めてで,客室棟も大きく、大変でした。スタッフの方と一緒にやりましたが、体力がついていけなかったこともあり、その際は水分補給や飴で元気を出しました。
  ただ、前回のホテルインターンシップではフロントの接客だけでしたので,今回は清掃も体験させていただくことで、日本のサービス業というのは本当に裏から表まで、お客への思いやりがあるということを実感しました。そのような気持ちはこれからも自分の中に残していきたいと思います。

「富士山静岡空港」での総合案内所の仕事は、お客さんの問い合わせに対応しながら,飛行機の着陸状況なども把握しなければならないことが大変そうに見えました。
One dayでしたので仕事を覚える機会はなかったのですが、交通アクセスなどの問い合わせが多かったので、お客様それぞれの言語と要求に臨機応変に応えられるようになりたいと思いました。


Q 後輩へのアドバイスをお願いします。

A 興味があるものから探すのか、マッチング会で探すのか、どちらでもいいですが、ぜひインターンシップに行って、日本の職場を自分の目で見て、将来の自分や仕事をイメージすることが、これからの就活のためになると思います。


タンさん、ありがとうございました。

★★★

◆インターンシップ先の日本色様より、メッセージを頂きました。

日本色では、ホテルのチェックイン業務だけでなく、客室棟の清掃からお客様の送迎に至るまで、お客様に関わるすべてのことをスタッフ全員が行っています。
今回タンさんには、チェックインの際のお客様への最初のおもてなしであるお茶出しと客室棟の清掃業務に携わっていただきました。

日本色は一棟貸しのホテルなので、客室棟の清掃も体力勝負のお仕事であり、お客様がチェックアウトされてからチェックインされるまでのわずかな時間にこなさなければならず、時間との戦いでもあります。
どんな大変な作業も常に真剣に取り組んでくださり、また常に周りをみて自ら進んで他の清掃箇所を手伝ってくださっている姿をみて、とても感心しました。

私たちが携わっているこの仕事は、個人ではなく、チームで来て下さったお客様をおもてなしする仕事です。常にまわりをみてチームワークで動く事、それが自然と出来ていたタンさんは将来目指している観光業にもきっと活かせると思います。
今回のこのインターンシップの経験が少しでもタンさんの将来のお役にたてると嬉しいです。頑張ってください!

株式会社CSAtravel 一棟貸しの宿「日本色」
マネージャー 梨本真未


☆☆☆
日本色 梨本様、ありがとうございました。

◆インターンシップ先の富士山静岡空港様より、メッセージを頂きました。

富士山静岡空港は県内唯一の空の玄関口として、国内外を問わず毎日多くの方にご利用いただいております。総合案内所では、「心に寄り添うおもてなし」をモットーにいつも笑顔で日本らしい、きめ細やかなサービスを提供できるよう心掛けています。

総合案内所の業務は、ご搭乗者様へのサポートだけではなく、二次交通案内や団体見学対応、有料会議室の予約受付など多岐に亘ります。
空港内の事業社は所属先がそれぞれ異なりますが、同じ目標に向かってより良い空港づくりを目指すために連携を密にとることが重要です。
また空港では多くの外国籍職員が活躍しております。

タンさんは明確な目的意識を持ち、一生懸命実習に取り組む姿が印象的でした。こちらの質問には、はっきりと自分の言葉で素直に返答してくださいました。これからもタンさんの長所を大切に将来の目標に向かって頑張ってください。

富士山静岡空港株式会社


☆☆☆
富士山静岡空港株式会社様、ありがとうございました。

「日本色」にてスタッフと集合写真