グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

ローカルナヴィゲーションへ



ホーム > 新着情報 > <SCDP集中セミナー参加者体験談> ミタ サフィトリさんに聞く

<SCDP集中セミナー参加者体験談> ミタ サフィトリさんに聞く


『 SCDP集中セミナーに参加して』~静岡県立大学 国際関係学部 国際関係学科 3年生 ミタ サフィトリさん(インドネシア出身)

SCDP集中セミナーⅠ(8月9日(金)浜松、8月10日(土)静岡で開催)に参加したミタ サフィトリさんから、感想が届きました!
「私は現在大学3年生です。2年生の時、日本に就職するか、母国に帰って就職するか迷っていた時がありました。よくフェイスブックを使っているので、その時SCDPのフェイスブックを見ました。
日本で就職する留学生のために様々な情報や支援をしてくれているのをみて、受講生として参加するようになりました。

私は大学を卒業して、日本で就職する決心をしました。8月10日にSCDPの集中講義に参加しました。日本の独特な就職活動をわかりやすく説明してくれたので、スケジュールや、注意点、これからどのように行動すべきかわかるようになりました。

また、日本で生活する留学生にとって大事なビザについての話も聞けて、貴重なセミナーだと思いました。

そして、最後に就職活動にも役立つ、自分なりの自己紹介を実際に作り上げ、受講生の前で発表したことが私にとって一番重要でした。
この自己紹介を、エントリーシートを書くことと面接の練習だと考えて行いました。学びの多い講義で、貴重な時間となりました。

今まで講義で得た知識や学んだことを実際の就活活動に活かしたいと思っています。ありがとうございました。」

★★★
ミタさん、ありがとうございました。今回学んだことが実際の就活の場で活かせるといいですね。

次回のSCDP集中セミナーⅡは12月25日(水)浜松、12月26日(木)静岡にて開催されます。みなさんのご参加をお待ちしております!