グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

ローカルナヴィゲーションへ



ホーム > お知らせ > <日本語能力試験(JLPT)、見事1級(N1)合格しました!> ヴ―トゥーハーさんに聞く

<日本語能力試験(JLPT)、見事1級(N1)合格しました!> ヴ―トゥーハーさんに聞く


もうすぐ日本語能力試験(JLPT)ですね。
SCDP受講生の静岡英和学院大学人間社会学部人間社会学科3年生ヴ―トゥーハーさんは7月に日本語能力試験(JLPT)を受験し、見事1級(N1)に合格したそうです。
ハーさんに勉強方法についてアドバイスを聞きました。

今年の7月の日本語能力試験でN1に合格しました。自分の経験をもとに、いくつかアドバイスをさせていただきます。

語彙と文法の勉強: 一個一個語彙を覚えるのではなく、語彙の本を、3日とか、5日とか、または1週間以内とか、時間を決めて、1冊最後まで全部読むといいと思います。何回も何回も繰り返して読んでいるうちに、覚えられると思います。

読解 :好きな本を読むべきです。もし本を読む習慣がなかったら、大学で勉強する本などを読んでもいいのではないでしょうか。私はわからない言葉を調べながら読んでいます。

聴解 :日本に住んでいる留学生は一番点数を取りやすい部分だと思います。授業やバイト先などで日本語を使っていたら十分だろうと思います。不安な方はN1対策用の聴解問題で練習してはどうでしょうか。
以上が私なりのアドバイスです。参考にしていただければ嬉しいです。皆さん頑張ってください!


ハーさん、ありがとうございます!
皆さんもハーさんのように自分にあった勉強方法を見つけて、合格に向け頑張ってください。
試験日は12月2日(日)です。

静岡英和学院大学人間社会学部人間社会学科3年生 ヴ―トゥーハーさん