グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

ローカルナヴィゲーションへ



ホーム > 新着情報 > 《先輩からのメッセージ》ゴック さん(ベトナム出身:静岡大学卒)より

《先輩からのメッセージ》ゴック さん(ベトナム出身:静岡大学卒)より


《先輩からのメッセージ》
「日本企業で働いている先輩からメッセージが届きました!」~Voice from senior

レ ティマイゴックさん(ベトナム出身)
静岡大学の人文社会科学部経済学科を卒業し、現在は株式会社ツカサで働いています。SCDPの後輩である皆さんに向けてメッセージを送ってくれました。

研修中のゴックさん

静岡大学のアジアブリッジプログラム(ABP)で学び、今年9月に人文社会科学部経済学科を卒業、静岡県磐田市の物流会社㈱ツカサで働いているゴックさんから、後輩の皆さんへのメッセージが届きました。


 私は今、静岡県磐田市にある㈱ツカサで総務、経理の仕事をしています。
入社して1か月半になりますが、全国の拠点を回って研修をしました。少し大変なこともありましたが、乗り越えられました。もしかしたら、これからもっと大変なこともあるかもしれませんが、頑張っていきます。

 私の場合、就職活動はインターンシップ、企業訪問や説明会に参加し、やりたいことによって会社を絞りました。
また、リクナビ、マイナビのアプリを使って情報を集めたり、グロバールリーダーにもサポートしてもらいました。
さらに、学校や地域などの志望動機・各種面接対策の講座に参加して自分のスキルを高めて、色々なことを準備しておきました。

 就職活動では、自分がやりたいことがはっきりせず、なかなか会社を絞れなかったのが一番大変でした。
その他、団体面接、グループディスカッションが難しかったです。ちゃんとスケジュールを立てて確認しないと、間違ったり、予定が重なったりしてしまいます。
また、ウェブテストがある時は、締め切りに注意してテストが行われる場所と形式をきちんと把握しておかないと、ミスしたらせっかく選んだ会社に入れなくなってしまいます。

 就職活動は終わりましたが、振り返ってみると、まだドキドキします。
就職活動では色々なことを準備しないといけないですが、計画を立ててスケジュールをきちんと整理すれば、やるべきことが明確になるはずです。
そのため、前もって準備することがとても大事です。後輩の皆さんも頑張って下さい。



★★★
ゴックさん、ありがとうございます。
留学生の皆さん、ゴックさんからのアドバイスを参考にして就活をがんばって下さいね。